会社売却コラム

2023.06.28

【後半】広告業界のM&Aで重要なことを売手視点で分析してみた~業界別M&A動向分析~

前回の続きです。本日はM&Aの話に関連して、広告業界のM&A動向の分析をいたしました。広告業界のEBITDA倍率(EBITDAマルチプル)の相場やROICの考え方等にも触れています。また、このような広告関連会社が高い企業価値評価(バリュエーション)が得られるのか?M&Aにおいて魅力的と評価されやすいのか?についても触れています。広告業界といっても総合広告代理店、ネット広告代理店、メディア産業など幅広い業種が含まれますが、これら全体をイメージしてお話したつもりです。最近は広告業界も新規参入やAIの活用などを背景に今までの数十年とは異なる動きが見られます。また、Cookie規制などの規制なども入りだして業界が大きく変わろうとしています。

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