会社売却コラム

2023.06.21

M&Aのプロが語る日本のベンチャーキャピタルで成功する起業家の条件とは?

本日はM&Aの話ではなくIPOの話です。私宮崎は過去にベンチャーキャピタル投資をかなりの数経験し、うち4割~5割くらいの会社がIPOまで辿り着きました。これは正直申し上げて私の実力が寄与した部分が一部で、投資会社としてのブランドや案件開拓チャネルが多分に寄与した結果だと考えています(そして正直申し上げてVC業務の成否は一定レベル以上のキャピタリストが投資業務を行う場合、その成功はかなりの割合で「運」が占めるとも感じていますが)。しかし!どのような起業家が成功するのか?というざっくりとしたイメージをその経験から学びました。それについてご説明します。

タグ一覧
#DD #FA #IPO #LOI #M&A #M&Aアドバイザー #M&A仲介 #M&A後の損害賠償 #アドバイザー #イグジット #スタートアップ #デュー・ディリジェンス #デューデリ #バイアウト #バリュエーション #ビジネスDD #事業承継 #事業譲渡 #人生 #企業価値評価 #会社売却 #会社売却の時期 #削減可能コスト #創業者 #意向表明 #株式公開 #経営者 #表明保証 #財務DD

動画で学ぶ
会社売却

週間
宮崎レポート

M&A用語
データベース

『会社売却とバイアウト実務のすべて』書籍サポート

会社売却道場
トップに戻る