マーケットリスクプレミアム(MRP)
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マーケットリスクプレミアム(Market Risk Premium:MRP)とは、マーケットポートフォリオの 期待収益率(期待リターン) と リスクフリーレート(Risk Free Rate) を控除したものをいいます。
MRPは、市場全体の過去から現在にかけての平均超過リターンであり、個別銘柄とは関係ないため、実務では「5~9%」程度の数値が用いられることが多いようです。
ただし、正式な第三者向けの株式価値算定にあたってはこの根拠が必要ですから、イボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社等に代表される金融情報提供会社より「リスクプレミアム」のお墨付きをもらい、最新の正確なデータを利用するのが一般的です。
なお、βはMRPに対して対象会社株式の超過収益率がどれだけ影響を受け変化するのかを示す指標ですから、βが1.2でMRPが6%であれば、「対象会社株式の超過収益率」である「β(rm-rf)」は6%×1.2=7.2%と計算できます。
なお、本領域の世界的権威であるイボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社の調査では、日本における2017年12月までの直近60年間でみたMRPは7.3%(開示許可取得済み)となっています。実際の直近の数値や妥当性ある値の選定については同社にお問合せください。