目次1 会社売却物語ウェブ公開にあたって1.1 【紹介動画はこちら】執筆者宮崎淳平のご紹介 ~M&Aの重要なコツとともに~2 会社売却物語をお読みいただく前に3 会社売却物語の基礎情報 ~初期フェーズ 会社売却物語ウェブ公開にあたって ここに掲載した会社売却物語は、本サイト管理者である株式会社ブルームキャピタル代表取締役宮崎淳平の著書『会社売却とバイアウト実務のすべて』(電子版と紙版があります)の第2部を、無償でそのままウェブにアップしたものです。 かねてから私はウェブ情報を信用して痛い目にあってきました。特に私の属する M&A 業界とヘルスケア業界に関するウェブ記事の内容はひどいものがあります。ウェブ上にあるM&Aに関する情報は間違いだらけといっても過言ではありません。 ここで思ったこととして、「ウェブでも書籍と同程度の価値ある情報を掲載する動きがあっても良いのではないか?」と思いました。 このサイトも一種のオウンドメディアとはいえますが、どちらかというと会社のマーケティング活動のために作るというのを第一義にするのではなく、これを読むことでM&Aや会社売却を考える方にとって如何に価値あるコンテンツにするかを考えて制作しました。おそらく、実際に真剣に会社売却を検討している人は、「こんなに読みごたえがある会社売却に関係するコンテンツははじめて!」と思っていただけるでしょう(読みにくいとは思いますけどね)。このサイトの読者にはそんな経験をしてもらえればうれしいなと思っているところです。 【紹介動画はこちら】執筆者宮崎淳平のご紹介 ~M&Aの重要なコツとともに~ 会社売却物語をお読みいただく前に さて、本コンテンツは、オーナー経営者で会社売却や事業承継を考えている人々や子会社や事業を売却しようとしている企業担当者の人々が会社売却を実施しようという場合に「実務やニュアンスまで理解できる」バイブルにしたいと考えました。 したがって、対象となるみなさんが実際に何を知りたいのかについて調べるため、数十人にアンケートを実施しました。その結果、最もニーズが高かったのが「売却サイドから見た事例を知りたい」というものでした。しかし、具体的なM&A案件はすべて機密情報であるため、それらを事例として取り上げるのは難しいものでした。そこで、本書ではこのニーズに応えるため、M&Aイグジットの事例を物語形式で取り上げることにしました。 本事例は、著者が実際に経験した様々なM&A取引の要素を合成し物語としたものです。あくまでも、読者に「M&Aイグジットの一般的な風景」を感じてもらうため、特殊な事例ではなく、標準的な事例を採用しました。また、幅広い読者を想定し、スタートアップ的な要素と中小企業の事業承継的要素の双方を有するような会社を題材とし論点は絞りました。 もちろん、これらはすべてフィクションですが、リアルな現場の風景にとても近いものです。内容としては、架空のVC(ホライズンキャピタル)が投資している架空のオーナー企業(フラットテクノロジー社)のM&Aイグジットの事例ですが … 続きを読む 会社売却とバイアウトそして事業承継の物語 はじめに
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください